忍者ブログ
深雪大好き”あちち”的・・・スノースクートでバックカントリーを楽しんじゃおう!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、昼間の松本市内はかなり暖かく、車内は窓を閉じた状態だと
汗ばむくらいだったのに・・・夜間、雨が降ったせいか私の自宅付近
はかなり寒い!!
この気温差に、体がやられないように注意しようと思う。
ここで体調でも崩して、残りわずかなバックカントリースノースクートの
チャンスを逃したら、それこそショックなので。
PR
本日夕方、隊長より久々の連絡が・・・最近お互いに忙しく、なかなか
都合が付かずバックカントリーはお預け状態!二人ともストレス溜まり
気味で、語る・語る!
とは言え、やはりこのところの雪崩や天気について少し話した。
今シーズンもわずか!バックカントリースノースクートの予定(天気次第)
も再検討!?
さしあたっては、隊長がゴールデンウィークはNGらしいので・・・
あの方が空いていれば、ご同行をお願いしようか?
などと、考えている。
今日午後0:20頃、北アルプス剱御前小舎(標高2750m)から南西の
雷鳥沢で、100~150mの幅で300~400mの雪崩が起き、数人が
巻き込まれたとの事。消防防災ヘリが救助に向かったが、雪の中から
男性三人を発見し搬送・・・一人は心肺停止、二人は重傷のようだ。
15日には、長野県側の針ノ木岳で二人が雪崩に巻き込まれており
北アルプスの雪崩事故、続いていますね。
やはりこの時期は、気温も暖かくなりBCには行きやすい反面、雪崩の
危険も増してくる為、より一層注意が必要ですね。
自分達は、バックカントリーにスノースクートで入る関係上(通常のスキー
やボードより装備重量が重くなる為)
ルートや天候等も、より慎重に検討
するしかない。その為、BCできるタイミングも少なく・・・(;_;)
ではあるが、それもひとつのリスクマネージメントになっているのか!?
今後も、より注意深く活動しようと思う。
明日の天気予報を見ると・・・県北部(山間部)は午後”雪マーク!”
バックカントリースノースクートのシーズンラストに向けては好材料か?
とは言え、その後の天気の変化等も関わってくるので・・・
何時お誘いが来ても良いように、体調や準備だけはしておこう!!
昨日15日午前10時半頃、北アルプス針ノ木岳マヤクボ沢で雪崩が!
バックカントリースキーヤー2人パーティーが、巻き込まれたとの事。
新聞によれば、雪崩は
30~40センチの新雪が積もっていた山頂の
標高2620メートル付近で発生!!
規模は幅約30メートル、長さ約200メートルだとか。
幸い、二人とも怪我ですんでよかったものの・・・
前日も、企画ツアーで針ノ木岳に行っていた方々が、上部の急な雪面を
単独行のボーダーが
トラバースした際雪を切り、雪崩が発生し・・・
危うく巻き込まれそうになったとか。
毎年、この時期は大規模な雪崩が発生しており、私たちが05シーズン
にバックカントリースノースクートに行った際も、ルートには多くのデブリが
見られました。
やはり、どのポイントにしても・・・
この時期は細心の注意と戻る勇気がいる事を再確認しました。
午前中の仕事も終わり、家にて昼食~☆
その後は・・・嫁さんに代わり洗濯等々の家事を!!
今一段落して、休憩中です。やっぱ、家事は重労働ですねぇ。
まっこれもバックカントリースノースクートの為の、トレーニング
だと思えば何のことはありません?!
では、このりを片付けちゃいますかぁ~
バックカントリー狙えそうな日には・・・動けず!!
嫁さんの調子もいまいちで、さすがに置いていく訳にはいかず
今週も見送りです。しかも・・・
緊急の仕事が入り、午前中はお客さんの所に訪問です(;_;)
最近は、バックカントリースノースクートする以前に、スノースクート
自体にも乗っていない気がする。ま~昨年より、未だましか!?
まだまだ、今シーズンのバックカントリースノースクートは・・・
終わりではありませんが、本日は春気分でいってみます!!
伊那方面の仕事の途中、春日公園にて撮影してきました。
高遠城址公園の桜は全国的にもかなり有名なので、ふらっと
立ち寄るには混んでる・・・って事で、こちらに来てみました。
本数こそは高遠には及びませんが、ここもかなり綺麗ですよ。

070413_1.JPG
満開!
満開!!





070413_2.JPG
昨年も、同じ日に来ましたが・・・
7、8分咲きでした。
今年は、やはり暖冬と言うこともあり
ほぼ全開です!!



麓はかなり暖かく、春爛漫~山でBCする際は十分注意して行動しよっと。
今年に入ってから、ハンディーバイクなるものを購入した。
仕事で松本中心部を回る際、今までの移動手段が歩きのみだったので
移動時間の短縮を図ろうと買っちゃいました。
最近暖かくなったこともあり、それで松本市内を走っていたら・・・
以前乗っていた、MTBやロードレサーにも乗りたくなってしまいました。
本来、スノースクートはMTBダウンヒルの冬のOFFトレになんて気持ちで
始めたのに、今では逆転・・・ここ数年はスノースクートのみに!!
しかも、バックカントリーにまで発展してしまった。
まっこれを良いきっかけに、ガレージに保管してある自転車を整備しよっと。
これで夏場に体力UPして、来シーズンのバックカントリースノースクートに
備えようと思います。
って、今シーズンは終わった訳ではありません。まだまだ、狙いますよ!!
最近、山に関しての事故(雪崩等)は特に耳にしていなかったが・・・
水晶岳のヘリ墜落事故には、びっくりしました。
新聞等を読むと、色々な要因が重なったんだなぁと感じます。
墜落事故にしろ、雪崩にしろ自然界は様々な怖さを秘めています。
その辺も十分心に留めながら、バックカントリースノースクートが
楽しいひと時になるよう、行動したいと思います。
Copyright © BACKCOUNTRY SNOWSCOOT TRIP。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by MY HEALING ☆彡.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
あちち
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/02/28
趣味:
スノースクート
自己紹介:
出身地 長野県

1996年にスノースクートと出会い現在に至る。
2002年までスノースクートクロス等、国内でコンペ活動を行うが、自由に滑る楽しさを追い求め山岳へ。
2004年の八方尾根ガラガラ沢滑走よりバックカントリー(BC)中心のフリーライディングに移行。
現在は、BCでの楽しさや怖さ(雪崩等の危険)を伝えながら県内外の山々をライディング中

スポンサー:SUNN,セブンスクエア

使用アイテム
SNOWSCOOT
:07'SUNN Vertik FR307/BK
ビーコン
:MAMMUT Barryvox Opto3000
スノーシュー
:MSR デナリEVOアッセント
ポール
:Black Diamond FL EXP ポール
バックパック
:DAKINE POACHER PACK
ゴーグル
:SMITH Prodigy
ウェア・グローブ・シューズ
:Columbia
最新コメント
[01/22 kiki]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
忍者ポイント広告
バーコード
カウンター
アクセス解析